文通はいいぞ

f:id:amamnetchan:20180125212245p:plain

東京に来る前は福岡に住んでたんだけど、その時仲が良かった子と今でも文通してて今年の春で11年目になる。

数字にするとめちゃくちゃ長い気がするけど、なんか続けてたら11年経ってたって方が感覚的には近いなー笑

早いときは1か月以内に返事が来るけど遅いときは遅くて、まあ忘れた頃に来るって感じ。

これが不思議なことに、ポスト開けて手紙が入ってると「お!良いタイミングだな」とか「丁度今ほしかった」みたいな、奇遇だな!みたいな気持ちに毎回なるんだよねー。何故か。

別にポスト開ける前は手紙のこと全然考えてないんだけどね笑

 

まあそんな具合で11年も続けられる程度には手紙が好きなのです。

手書きで何かを書いたり、送ってもらったりってやっぱり味があるというか、全く同じ文章だったとしてもメールで読むより手紙で読む方がおもしろそうな気がする。

温もりを感じられるっていう程毎回大した話はしないんだけど、むしろその気軽さが良いんだよね。

大体いつも近況報告がメインで、前に貰った手紙への返事はちょっぴりだし、その返事っていうのも全体への返事というよりは返したくなったとこに対してちょこちょこ返してるだけ。というか返事貰う頃には前に送った手紙に何書いたか忘れてるから、全部近況報告でも特に問題はない( ˘ω˘ )

返したいときに返せるのも良い。変な話、返すまでに時間かかった方がネタが増えて手紙自体はむしろ新鮮なものになるのかも笑

体裁も自然な感じで、話すように書けて楽しい。ブログの文面は結構近い。

 

手紙っていう物体そのものが好きっていうのもある。

レターセットって可愛くない?(ざっくり)

ああいう文具系雑貨って見るの楽しいよね。てか雑貨って見るの楽しい。

あれ1セットって全然量入ってないけど、まとめ買いすると次のを選ぶ楽しみが遠のくから1回1セットしか買わないようにしてる。まあ量については1か月~2か月に1回しか書かないとなると意外と丁度良いんだよね笑

写真は最近新しく買ったレターセット(真ん中)。

あと誕生日カード(右、星座柄で背景色が良い感じの青緑)と、白いペンと、これらを買ったオシャレ文房具屋さんで貰ったオシャレ冊子。

いやこういう何てことないアイテムがちょっと集まるだけで幸福を得られる。

ノイシュタットブルーダーっていう大手町にある文房具屋さんで、レターセットもさることながら私はここの本のチョイスが結構好き。

ここが自分の部屋だったら良いのになーみたいな、ちょっと変わった?というか、何だろこれ?みたいな本が並んでて楽しい。どれも気になってこの一冊!ってのを選びきれないから買ったことは逆にない←

せっかくブログだからアドレスを載せよう( ˘ω˘ )

Neustadt brüder(ノイシュタット ブルーダー)のHPへようこそ

 

ちなみにだけど文通してる子とは普通にLINEも繋がってます笑

でもほっとんど手紙でしかやり取りしてない。時代への逆行感がすごい。 

そして私が引っ越してからはほっとんど会ってない。でも繋がってるんだよねー。