柳川に行ってきた話②

f:id:amamnetchan:20180318225229j:plain

うなぎパ…クッキー

 

前の記事の続き。

 ・道に迷ったけどどうにか元の道に戻って、ここからは観光ではなく自分の元・生活圏を見に行く。

柳川城址は学校の敷地内にあるんだけど、小高い丘の上に板張りが立ててあって、そこにお城の絵が描いてあった( ˘ω˘ )薄い笑

・お昼ごはん食べ損ねてはらぺこりーぬだったのでセブンの肉まんを買い食い…

 

・そこからさらに歩くと、自分が通ってた小学校。

ちょっと改築したのは知ってたから、あーちょっと綺麗になったなって感じ。

正門の横にむやみに入らないでね的な看板がついてるんだけど正門全開なのよね。これは前に住んでた時から変わってなかった笑

・通学路も多分ほとんど変わってないと思うんだけど、やっぱり自分が大きくなったからか全体的に記憶より小さい気がした笑

・市立図書館に寄り道。よく遊んでたところだったんだけど、ここもやっぱり全体的に小さく見えた。

 

・図書館の裏から堀沿いの散歩道を通って、元自宅も見に行った。

ここがねーすごい古い建物で、自分達が引っ越したら取り壊す予定だったはずなんだけどまだ建ってて笑

ただ雨戸は締め切られてたから今は誰も住んでないかもしれない…?

 

雨が降っててちょっと寒かった…

夜ごはんは鰻のせいろ蒸し(名物)にしたくて、有名なお店に向かったんだけどまだ16時くらいで…

どうしよ?って思ってたら商店街にイイ感じのカフェが(^ω^三^ω^)

 

f:id:amamnetchan:20180318204017j:plain

・「Café 帰去来」。帰去来っていう北原白秋の歌があって、小学校の時に習ったんだけど、歌詞の意味全然分からなかったんだよな…そもそも「ききょらい」って読み方が最初分からなかった笑

今読んでもちょっと難しいけど、きれいな歌だなって思う。聞いてると切ない…

カフェラテおいしかったです。木のコースターがハート型で可愛かった笑

 

f:id:amamnetchan:20180318220701j:plain

・時間を潰せたので、お目当てのお店・本吉屋へ。17時半くらい?

お昼ごはんの方が混むっぽい(まあ暗くなるとこの辺何もない)。並ぶ覚悟だったけど空いてて良かった笑

これ特せいろ蒸しで、ごはんの中にも鰻が入ってるのです。とてもお腹いっぱい。

 

・夜ごはんを済ませたので宿へ。そんなに大きくないけど快適なホテルでした。

部屋入ってすぐお風呂入ったらほぼ貸し切りだった笑

夜は部屋でアド街見てた。あれ全国放送なんだね。関東圏の紹介してるのしか見たことない…

前日あんまり寝てないのもあって寝落ちるように寝ました( ˘ω˘ )スヤスヤ

 

無駄に続きます。