柳川に行ってきた話③

f:id:amamnetchan:20180318231707j:plain

なんだこれ

 2日目

f:id:amamnetchan:20180318225410j:plain

・おはよー( 'ω' )健康的に起床。

朝ごはんはホテルで7時半から。

こういう和風な朝食をゆっくりきれいなところで食べられるって素敵よね…結構お腹いっぱいになるけど笑

 

f:id:amamnetchan:20180318225446j:plain

・この日は柳川を早々に出て、お隣佐賀の鳥栖に行きました。

鳥栖には父方の母方(?)のお墓があるんだけど行ったことなくて、今回初めてお墓参りに行ったのよね。

2日目は天気も良くて、うろうろするには良い日和だったなー。

 

・お墓に行く途中、歩いてたらふっとすごい良いにおいがして、見たら家の庭に満開の白梅の木が。奥には紅梅の木もあった。

「梅は香りよ桜は花よ」みたいな言葉を聞いたことがあって、梅は良いにおいがするらしいっていうのは知ってたんだけど、ちゃんとにおいかいだのは初だったんだよね。

すごく良い香りで…木の花だからやっぱり草っぽいにおいはしなくて…まさしく香り立つ!って感じだった(語彙力なし)

・目当てのお墓に行ったら、丁度お墓の正面に来るように満開の梅の木の枝が伸びてた。なんだかちょっと嬉しいような気持ちで帰途につけました。

 

f:id:amamnetchan:20180318225541j:plain

 ・帰りの飛行機は13時で、その前に空港でお昼ごはん。

福岡空港にはラーメン滑走路っていうラーメン屋さんの並びがあって、その中で屋台風博多ラーメンが食べられるお店に入りました。おいしかった!

とんこつラーメンに紅しょうが入れるっていうのは割と最近知ったんだよね。

あと店長さん推しの明太高菜もピリ辛でおいしかった。

 

・お土産買って帰宅。16時くらい?

次の日に響かせたくなくて早めの飛行機にしたのは正解だったな。

家用に買った海茸(っていう名前の貝)の粕漬は、船頭さんのおすすめで買ったんだけど大人の味だった…かまぼこに乗せるとおいしい。おつまみの味笑

 

長い!!最後にもう一つ記事書いて終わろう。