塩梅

転職して1ヶ月経った。

 

新しい職場は前の職場よりコミュ力も積極性もスピード感も求められる。大変だけど、色々裁量は与えて貰えてるので充実はしている。

営業さんのピリピリ感が全然違うのは最初怖いなーと思ったし今もちょっと怖い。

女子の人間関係があんまり良くないと聞いた。まー女子多いから仕方ないのかな。でも今のところそういういざこざとは無縁。ありがたい。中途入社の方が多いので、中途だから浮くみたいなことは全然ない。

上司は良い人。年が近くてメリハリがはっきりしている。優しい。話しやすくてありがたい。

上司に限らず今いる部署は結構メリハリがはっきりしている。時間に対する意識が高いというか、打合せも定刻で始まるし皆ダラダラ残業しない。すごい。いや前がだるだる過ぎただけかな…

 

新しい環境で多分まだ気が張ってて、仕事に対する意識はかなり高い状態。課題をこなしたいと思ってるし、期待に応えたいと思ってる。

「期待に応えたい」「使える人間になりたい」「役に立ちたい」みたいなのって、自分に自信がなくて、人から評価されることでしか自分を信じられないから出てくるものな気がする。

でも、自分が素直に頑張れる時ってそう思ってる時なんだよな…

前は「そうならないと自分には価値がないから」って実際思ってた。だけど今はそれはなくて、自分の価値とは別に、役割を全うしたいって感じ。

その分抱え込み気味になる傾向はやっぱりあるから、そこは自分をコントロールできるようになりたい。「ヘルプを出す」っていうのは自分の中で結構課題だったりする。

 

これもまだ気が張ってるせいだと思うけど、平日の生活リズムがこれまでになく健全になった。

始業20〜30分前とかに出勤してる。前はギリギリで毎朝走ってたのに。朝ごはんも抜かずに食べてる。パンよりお米の方が腹持ちがいいことに気づいたのでお米食べてる。

夜もちゃんと食べてる。そんで早めに寝てる(22時台に布団IN、23時台だと遅いくらい)。お風呂は潔く諦めて朝に入る。

「よく食べよく寝る」が最近の切実な課題だからこんな頑張れるのかもしれない。特に寝不足は本気で翌日のパフォーマンスに直結する。もう若くないんだね…というか今まで寝不足でも動けてたのは若さだったんだね…若さすごい…

 

趣味も充実している。

今は漫画アニメドラマラジオにそれぞれ推しがあって楽しい。推しがたくさんあって幸せだなって日々感じてる。オタクで良かったと思う。

仕事で疲れた時にカッフェ寄ってまったり推しのこと考えてるとモヤッてたこととか忘れられるもんね。そんで夜ちゃんと寝れば、また次の日ちゃんと仕事できる。現実逃避の時間は必要だし、やはり公私は両輪。

 

そんな感じで「社会人」満喫してる感ある。

働くことに対して前向きだし、自分に素直に日々過ごせてて嬉しい。ストレスがないというより、プラマイを毎日相殺できてる感じ。

いつかこの張ってる気持ちが切れるのかもしれないし、忙しくなったらこんな余裕もなくなるだろうな…。でもテンションが高い今のうちは変に出し惜しみせず、楽しめたらいいなーと思ってる。