定時退社は正義

当たり前田のクラッカー



最近仕事が暇なのでほぼ毎日定時で帰ってる。
本来はそれが普通なんだけど、去年がめちゃめちゃ忙しくて23時退社とかあったせいで感覚が社畜

仕事が暇って楽だけど時間の無駄遣い感もある。
楽してお金貰えるのは良いけどなんか不安。事務だからってのもあるだろうけど、このままでいいのかなとか悩む隙ができて、モヤモヤする。

でもまだ明るい時間に家に着けるのはとても良い。
お風呂入ってごはん食べて、洗濯もしようと思えばできるし、テレビ見たり絵描いたりしてから寝られる。
ゆとりがある感じがする。
経済的にはそこまでゆとりないけど、ないなりに工夫するのはちょっと楽しい。

今はペンタブがほしい。
描きたいものができたから(大鳥)俄然買う気がわいてきた。
高いけど、液タブにしちゃおうかな〜〜でもな~~~


引っ越して5ヶ月くらい経つけど、ようやく「あ、自由なんだな」って実感がわいてきた。
やりたいことやったもんがち的な。
選択肢がいろいろあって、その中から好きに選んでいいっていう感覚が出てきた。

自分は直感に従うのが苦手で、何でも「いや、これでいいのか…?」って考えてタイミングとか、最良の決断を逃して後悔することが多い。
全く根拠がなくても初めに感じたままの答えが結局一番自分に合ってるんじゃないかと思う。
「勘」ってのも本当は感覚的な曖昧なものじゃなくて、今までの自分のデータの積み重ねから出されてる根拠のあるもの、って何かの本で読んだなー。

自分に合うものを、何も考えなくてもちゃんと選び取れるように人間できてるのに、頭で考えて納得してから選ぼうとするから出遅れる。
考えすぎて、本当にほしいものが見えなくなる。頭で考えて納得できるものを、本当にほしいものだと思っちゃったり。
そういうところあるから、もっと考えずに、変にブレーキ踏まずに行動する練習をしないとな…とか、そういうことを最近は感じる。

自分の感覚に自分が鈍感になってると思う。
まー現実的にはその時その時でいろんな要因があるから、感覚にいつも忠実に動くのは難しいんだけど…難しいなりにも、「本当は私はこうしたかった」っていうのが自分で分かっていたい。
意識するようになると「ピンと来る」っていうのは本当に一瞬のことで、注意してないと「気のせい」くらいの意識だから、ちゃんと自分の声を自分で聞き逃さないようにしたい。

いや結局そういうことを長々「考えて」るじゃーんって感じだけど( ˘ω˘ )
考えるの好きだからすぐ考えちゃうね、考え癖というか。
あんまり考えずにパッと動ける人ってのは何に頭を使ってるんだろう。
きっと私みたいな考え込んでばっかりで動けない人よりもずっと世界が広いだろうし、もっと生産的なことに容量を割けるんだろうな。