病気

 

 

今すっごく「会社辞めたい」の波が来てて、あまりにも波が大きいんで何で辞めたいかとか理由を冷静に考えられないので、頭を整理したくてここに書いてる。

理由を考えようとすると「うるさい!!とにかく辞めたい!!辞めたい!!!」ってなってしまう。

 

自分で営業になって、向いてないって分かってる仕事やってる。

辞めようと思ったらそれなりに「正当な理由」がないと辞められない、っていう感覚があった。

仕事がつらければ辞めていい、逃げていいっていう文章は色んなところにあるけど、「こんな人は仕事辞めていい」っていう事例を見るとめちゃくちゃ心身ボロボロになるまで働いてる例ばっかりなんだよね。

ある日家から出られなくなったとか。涙が止まらなくなったとか。

あとは残業時間が半端ないとか。パワハラがものすごいとか。

そんなん端から見れば即刻辞めるべきに決まってるじゃんって事例ばっかりで、でもその中で頑張ってる人は即刻辞めようって判断ができないんだろうな。だから「辞めていいですよ」っていう文章がたくさんあるのかもしれない。

私の今いる環境はそういう「明らかにひどい」環境ではなかった。

でも辞めたい気持ちはずっとあるから、すっごく些細な体調の変化とかをいちいち調べて「仕事のストレスのせいだ」って理由づけをして、

「辞めてもいい自分」になろうとしてた。

そうしないと、会社を辞める「正当な理由」が私にはなかったから。

 

今の生活の不満は平日の生活がぐだぐだ(夕飯あったりなかったり、お風呂夜だったり朝だったり、日中のストレスを発散するためにスマホで夜更かしして寝不足、その負債を休日に返す、「仕事をするために休んでいる」感覚)なこと。

会社に対しては、社風が嫌い。上の人ほど人の話を聞かない。社長の一声でいい大人が皆振り回される。それを「困ったね」で皆が受け入れる風潮が嫌い。

個人で話せば皆いい人なのに、集まると何でこうなっちゃうんだろうな…

それとも「いい人」なのがいけないんだろうか。

ただそんないい人の中にも合う合わないはやっぱりあるよね。それはどこ行っても同じことだし、仕方ないことだと思う。

でも、やっぱり辞めていく人はまともな人が多いと思う。

 

営業の仕事は、話し下手だし全然向いてないけど、それを選んだこと自体は後悔してない(したくないだけかもしれないけど)。

最初ぎこちなかった他部署の人や、他社の人とコミュニケーションが取れるようになると嬉しい。話せる人が増えるのは嬉しいと感じる。

自分は一人が落ち着くし一人が好きなのに、不思議だな。

運転は相変わらず苦痛。

自分は運転も仕事の一部に感じるから、事務所に定時でしかいなかったとしても朝早くから夜遅くまで働いてるように感じるんだよな。だから外回りのために早起きするのが一番苦痛。嫌な早起きして嫌な運転して向いてない営業の仕事。

それでも仕事してる間は何も感じなくなる。麻痺してるのかな。

無感情になってる時と、こういう日曜夜の苦痛な時と、どっちが本当の自分の気持ちなのか分からない。

辞めたいと思いながら働き続けることに疲れたのは確か。

 

給料は年次で勝手に上がっていくから、今はそんなに苦労してない。元々事務のままでも一人暮らしできるレベルの部屋に住んでるから、そんなに切り詰める感覚ない。

うちの会社は社員をクビにしないから、どんなに仕事してなくても籍を置いてればある程度の役職までは上がれる。業界的にかもしれないけど人手が足りないからクビになんてできないんだろうな。

 

嫌なことを嫌だと思い続けるのって辛くて、でもそのために、嫌だったはずのものが嫌じゃなくなっていく(克服ではなく、麻痺する形で)のは怖いなと思う。

この会社が嫌いだっていうのは一年目から変わってない。

 

自分は病気じゃないのに、会社を辞めてもいい自分になりたくて病気になりたがってるんだって思ったとき、ばかばかしくなってしまった。

病気じゃなくたって、辞めてもいいじゃんと思った。

ただ現実的に退職届だの何だのする時は「辞めたいから辞めます」じゃ通らないから、何か正当な理由をくっつけないといけないけど。

あと、辞めた後どうするかも考えとかないといけない。勢いでとにかく辞めちゃえ!って衝動もあるけど貯金切り崩し生活はつらいって気持ちもあるから。実家に帰る選択肢はあんまり考えたくないけど、現実的に致し方なくなるのかな。

 

とか、ほっとくともう辞める前提で頭が進んでいくんだよな。

もうちょっと今の会社で頑張った方がいいんじゃない?って、上っ面では思うけど、芯では全然そう思えてない。それが悲しくもある。