汚い大人


前からちょいちょい気にかけてくれている上司から、色々と話を聞いた。
うちの会社で営業をやることの大変さ。
気を配らないといけないことの多さ。内外からのプレッシャー。
それでも何とか私を励まそうとはしてくれて、嫌になったら辞めればいいと思ってるってのは何となく言えなかった。言っても良かったかな。

うちの会社の古いところ、悪い社風、合う人合わない人。
お金にがめつくて、黒い部分。

自分がこれからどんな立場になるか、大変だっていうのは分かってたし、汚いことを知っても仕方ないとしか言えない。
自分が選んだことだし、目の前にあることをやっていくしかない。
そういう面も飲み込んで働けば一人前になれるのかな…
そういう面も飲み込もうと思えるのは、多分それより大事なものが自分の中にあるからだと思う。

やっぱり年代が上の人って辛かったら辞めればいいっていう発想がないというか、マイナスな結果っていう前提が強いなと思った。
自分はむしろ、いつでも辞められるから多少今辛くてもいいやっていう気持ちだから、もしかしたら自分より上司の方が自分のこと心配してるかも。

とりあえず一年やってみる。
無理だったら辞めてのんびりしたいな…できるかな?笑
前に営業になったけどしんどくて、公務員の勉強して受かって辞めたって人いたな。すごいよね。