料理

自炊したら元気出た話

 

この前連休明けて久々に出勤したけどたった一日でまぁまぁストレスかかった。

4月の月末処理がまだあって期限に余裕のない仕事をバタバタやったってのもあるし、連休中に転職意識が高くなってたから「あー早く辞めたい、あれもクソこれもクソ」みたいなテンションで仕事してたのもある。多少残業して帰ったけどホント「しんど」って感じだった。

帰りにバター買いたくてふらっとスーパー寄ったら焼き芋が半額になってたので買った。いつも行くスーパーでは入り口のところで年中焼き芋が売ってあって、入るときにいつも美味しそうな香りがして危険だ。こういう弱ってる時に行くとつい買ってしまう。バターはなぜか全滅してて買えなかった。このスーパーは24時間ではないので残業終わりの遅い時間に行くと品揃えが悪くなる。癒しを求めてプリンを買ってしまった。

翌日は在宅勤務だったけどそもそも9時に起きたしやる気も全くなくて、多分正味1時間くらいしか仕事してなかった。前日会社で急ぎの仕事を片付けていたのでそこまで必死にやることもなかったと言えばそうなんだけど、在宅勤務する度にサボる時間が長くなっているので週5出社に戻ったらどうなるか心配になってきた。

定時後に上司から要返信のメールが送られてきたのをキレながら無視した。(※この後休日に処理するハメになった)

 

仕事したくない会社嫌い、嫌だ嫌だっていう思いがどんどん強くなってあまりにも回復しないので、これは周期的なやつが原因だと思って薬を飲んでみた。一回しか飲んでないので効果出てないかもしれないけど、「これ飲めば治まる」ってものがあるだけでも気持ちは多少落ち着く。プラシーボは馬鹿にできない。前まではこういう時ってただ耐えるしか選択肢を持ってなくて、辛かった。頼る先は自分で見つけないといけない。

画面ばかり見ていても疲れて気晴らしにならないので、料理をすることにした。

 

自炊をするようになって気づいたけど、手を動かしているとストレス発散になる。いつもパソコンやスマホばっかり触っていて、実際に手を動かして何かを作るということを全然していないから、料理をすると頭の普段使っているところを休ませて普段使わないところを使えるんじゃないのかな。あとニンジンとか刻んでると特に集中&無心になってて、これもストレス発散になってると思う。

料理と言っても自分は具材が三つ以下の超簡単なものしか作れない。今回は春雨サラダを作って鰆を焼いた。

料理中はぺこぱのANN0がyoutubeにあがってたのでそれを聞いてた。ぺこぱの二人、最初どっちの声がどっちか分からんかったけど、どっちも声が良い笑

別の動画のコメント欄にもあったけど松陰寺はわりと真面目なナレーションとかできそうな声だよね。中身も結構真面目というか、思慮深そうな感じだしね。

そんなこんなで晩御飯の支度ができた。春雨サラダと鰆と、白ご飯に納豆、お味噌汁、前に作ってあったエビサラダ、ホウレンソウのマヨ炒め…と品名だけ書くとめちゃ作ってるみたいだけどこれはめちゃくちゃやる気がある時の晩御飯で、やる気がない日はパイまんじゅう(こしあん)とかになる。落差激しい。

元気になった。薬を飲む+料理をする+ラジオを聴く+料理したものを食べる、とこうやって見るとメンタル回復に効くこと色々やったな。体が求めてることをやるのも大事だし、辛い時にそれを自力で回復する術を持ってることも大事だなーと思う。