追い込み

ラストスパートです

 

Adobeマスター講座、もうすぐ視聴終わるんだけど感想としては

 Illustrator/Photoshop→分かるけど作業が思ったより地道でキツい

 PremirePro/AfterEffects→分からんけどできるものが見た目に派手なのでおもしろい

 Dreamweaver→覚えること多いけど意外と楽しい

 Animate→難しい、やってる感触が数学の授業受けてるときに近い

Animate難しいのは単純に先生の相性って話はある笑

IllustratorDreamweaverの先生が高校の先生だとするとAnimateの先生は大学の先生って感じ…それも黒板ほとんど使わなくてノート取るのが難しいタイプの先生笑

まー自分大学の時ほとんどノートなんて取ってなかったけどね…そんで毎期何かしらの単位落としてね…

PremireProの先生は「まぁ初心者にはよく分からんと思うからとりあえず真似して!はいできた!おもしろいねー」って感じで、本当にさわりしかやってないんだろうなってのは分かるけどそれだけでも十分色々できそうだってのは分かるし楽にできる(楽にできることしかやってない)から楽しい。

もうすぐ視聴終わると言いつつやっぱ最後の「やり切り」が一番キツいよな…終わり見えると気が抜けるタイプの駄目人間なので最後の1~2割やるのに前半8~9割やるのと同じくらいの気合が要る…

正直最後までキッッチリ動画と一緒に手を進めてたら挫折しそうだったので動画見るだけにしてる講義も出てきた(あかん)

どうせ期間終了したら見れなくなるしそうなってから分からなくなったら調べることになるからもうええわいという気持ち。でも口コミ?とか見ると「動画授業なのでノートに全部残してます!」みたいなおっかない人もいる。すごいなー尊敬する。私にはできない…

正直Animateはホントに心折れて見るの止めようかと思ったけど、進捗グラフ見てやっぱ頑張ろうと思った。

進捗グラフ

これ自分でexcelで作っためちゃお手軽進捗グラフなんだけど、Animate以外進捗100にすると全体の進捗が93.75になるのね(小さいけど右上)。

9割超えてるじゃん!もうちょっとじゃん!これ悔しくない?みたいな。何か「今まで頑張ってきた過去の自分に励まされました」みたいなんキラキラしてて嫌なんだけど結果的にそうなってる笑

まーなのでこれから残り、動画見るだけとか無理やりでもいいから進捗100にして終わらせようと思う。頑張るぞー。