ひきこもりメモ

ちょっと前から休みの日が暇になってきた。

 

(元々さして予定もないのは前から変わりないのに「暇になった」と思うのは、多分家事に慣れて程々にサボれるようになった分余裕ができたんだと思う)

自動車学校に行く予定だったけど入所申込直前で休業要請が出ちゃったので最低でも1か月は行けない。

会社もついに在宅勤務が始まった。といっても週1日は出勤しなきゃなんだけどね。

 

同じ家にいる日でも、何かすることを探してやって、でもやり過ぎず気が向かなくなったらダラダラするみたいな過ごし方が一番心身が休まる気がする。

最近休みの日にやって良かったことを書いておく。

 

・夜更かししすぎない

休日でも平日と同じくらいの時間に寝る。というか自分は今もう休日でも平日と同じくらいの時間までしか起きられないので勝手にそうなるだけなんだけど…

1時くらいで寝ると9時くらいまでには起きられるかな?休日でも午前中に起きられるとヨッシャってなる。

 

・用事がなくても着替える

メガネもちゃんとかける。これ前までの自分だったら絶対やらん無理って感じだったけど、最近この方が良いなと感じる…元々休みの日は家着=寝間着で、起きても顔も洗わんくらいだったんだけど…。服によって気持ちを切り替えるというか、「動くモード」になりたい時に着替えるっていうのはスイッチとして効率が良いんだよね。寝間着のままだと、動くモードになりたいけど…ぐずぐず、って時間がめちゃくちゃ長くなる。長すぎて一日それで終わったりする。

例えばゴミ出し行くとかでも多少は外出られる格好しなきゃいけないじゃん?それくらいの格好するだけでも違うなーと思う。

あとはピアスをちゃんとつけるのも良い!家の中でアクセサリーも絶対無理派だったけど、服着替えて気持ち切り替わるのにプラスして、楽しくするためにつけるって感じ。テンションを上げる。

 

・嗜好品(食べ物)をためらわず買う

家計簿をアプリでつけるようになって、自分は服とか化粧品の出費が案外多いことが分かった。まー服は他の買い物に比べて単価が高いから頻度が少なくても割合が高くなるってのはあると思うんだけど…。で、食費が他の出費に比べて意外と低かったから、服とか化粧品を自重する代わりに食費もっと増やしても大丈夫じゃん!ってことで余裕こいて最近はおやつとかよく買ってる。

我慢は大事だけど続かんよね…食費そのままで服とか化粧品も自重すれば出費は減るだろうけど、ストレス溜まると思う。自分は結構買い物でストレス発散できるから…。自分の精神衛生の方が大事よ。

 

・BGMをかける

youtubeのBGM動画でも良し、テレビの音でも良し。無音だと時間の概念が自分の中でなくなる…

在宅勤務してる時はBGM動画つけてた方が集中できる。あくまでもBGM程度の音量で、内容も歌詞がないor聞いても分からない、頭に入ってこなくて聞き流せるやつ。

自分がやってること以外のところで何かが動いてる方が集中できる気がする。

 

youtube見る

これはやって良かったことというよりただのマイブームだな( ˘ω˘ )

最近家にいる時は大体youtube見てる。youtuberって全然知らなかったけど、好きなチャンネルをお気に入り登録するようになってからは毎日何かしら見てるな…

最近のお気に入り(番組名?あったりなかったりなので勝手に便宜的な呼び方書いてる)↓

*アカリンの女子力動画

NMB48吉田朱里ちゃんがやっている動画。youtubeで初めてコンスタントに見るようになったチャンネル。女子力おばけのあだ名だけあってメイクとか服の動画がめちゃ可愛いし雑談もめちゃ可愛い。関西弁可愛い。スッピンがつるっつる。可愛いのに良い子…BIDOLの新作リップ買ったよ。

*ためにならないスマブラ実況

ためならおじさんがスマブラ実況する動画。チャンネル自体はベイブレード改造動画の方がメインなんだけど、たまにあげてるスマブラ実況が好きなので登録してる。開幕ファルコンキックはもはや常識。

*みそちゃんの動画

愛媛県西条市に住む韓国大好き女子みそちゃんによる動画。メイクとか服の動画をよく見てるけど食べてる動画も好き。食べ方がきれいかつ美味しそうなので見てて気持ち良い。韓国語ペラペラでダンス上手。愛媛弁…伊予弁?可愛い。スッピンがつるっつる。顔が好き。

この前あげてたダンス動画見てitzyに興味わいた。K-POPアイドルのダンスってすっごいイカつい系かすっごい可愛い系しかないと思ってたけどitzyはそんなに極端じゃなかったな…。リュジンちゃん顔が好きで推せるけど正統派美人はユナちゃんだと思う。前髪パッツンの方が好き。

*とっくんの料理動画

大蛇丸の声真似をしながら料理する。料理中大蛇丸以外にもいろんな声真似が出てくるけどどれも似ててすごいし料理もウマすぎて…ウマになったわね。料理動画の数が豊富で見てて飽きない。ドラム叩いてる時もカッコいい。たまーーーに博多弁が出て良い。方言好き。

*柴田アナウンサーのあつ森実況

アナウンサーさんの実況動画を初めて見て面白かったので登録。粗品っぽいツッコミがちょいちょい入る。カモミに貢いでいる。当たり前だけど良い声。最初の頃エイムが苦手だったけど上達している気がする笑

すゑひろがりずのあつ森実況

あつ森もとい「けも藪」。すゑひろがりず元々好きなのもあって初めて見たとき声出して笑いながら10回分くらい一気見した。茶摘みがめちゃくちゃ捗っている。幕府を作ろうとしているが築城が一向に進まない。バイオハザードの実況も最近見始めたけど、怖くないのでホラー苦手でも見られる。

*まなみチェンネル

スポーティなお姉さんが脚痩せをメインに色んなエクササイズを教えてくれる。太ももの前張りを改善するべく、寝起きとかお風呂上りとかにちまちまやってる。

 

ほぼほぼお気に入りチャンネルのご紹介になっている…

服着替えるとか言いつつ在宅勤務中は座りっぱなしでデニムだと足痛いので上だけ着替えてる(スピード前言撤回)

とにかくyoutubeが捗ってるけどGWは他の事もちゃんとやる予定…ちゃんと動いた方が快適に休めるから、引きこもってるしかないけどなるべく無為に過ごさないようにしたいな。