近況

在宅勤務始まった。

 

思ったより集中できるけど思ったほど捗らない。

初日ちゃんと9時~12時、13時~17時半でパソコンの前にいたけど何か全然進まん…いや進んでるんだけどずーっとローペースで間延びした感じ。

そもそもペーパーレスじゃない古い会社なんで家でやれることたかが知れてるってのもあるし、電話も社内の人以外からはほぼ来ないし…

というか自分が今持ってる仕事が少ないということに気づいた。いつも上司のペースに付き合わされてバタバタしてること多かったから気づかなかった。ありがたいのか悲しいのか。(少ないと言いつつ今日は忘れてる仕事があるのに気づいて慌ててやった。怖い。)

上司は家だと正味4~5時間くらいしかやってないって言うし、少ない仕事を休まずだらだらやるのも効率悪いし、ココ!って時だけちゃんとやって後はマイペースに休むのが良いんだろうな。

在宅勤務って言うと「家で会社と同じことやる」ってイメージだけど、実際は「家で会社の宿題をやる」の方が感覚に近いかも。会社に行く日のために家でやれることやっとくみたいな。

このくらいのペースで仕事やっても社会に問題ないならもうずっとこれで良いよー。

通勤しなくて良いのがまず最高。通勤しても電車空いてて最高。出社しなきゃいけない時だけ出社する。

コロナ明けて元に戻ったら、後回しにしてた何やかんやがドッと押し寄せるんだろうな…今のところまだそんなに後回しにはしてないはずなんだけど…

とりあえず今は限られた出社日の中でいかに効率よく月末処理をこなすかに神経を使っている。

 

話変わるけど、Adobeの勉強を始めた。

IllustratorとかPhotoshop以外にも色々。ホントに始めたばっかりでまだ全部触れてない笑

こっち方面に転職するのも良いなと思って…まずは免許取らなきゃだからまだ本腰は入れられないけど、やってみようと思う。