ゆるゆる

f:id:amamnetchan:20210211154132j:plain

部屋が西向きなので昼下がりくらいの時間が一番日差しが入って暖かい

 

今日は休みだった。

最近何もない休みは昼まで寝てしまう。平日の睡眠時間と休日の睡眠時間の差が2時間だか3時間だか以上だと睡眠負債が溜まっているらしい。溜まってるのか。

 

転職フラグをへし折ってから穏やかな日を送ってる。転職が嫌だったんでなく、早く解決しなきゃいけない問題が、頭の中のタスクの一番上にずっとあるのが辛かった。

元の、今まで通りの会社生活が戻ってきて、これで良かったのかなーとか、間違えたのかなーとか思うこともあったけど、ここんとこ仕事が忙しいんでそういうこと考えずに済んでる。まー、またご縁があればね…タイミングとか条件とか、その時その時で判断すればいい。いくらでも機会はあると思う。

来年で入社5年目だ。こんなに長くこの会社にいることになるとは思わなかった。年数的には大した長さじゃないんだろうけど、一番充実してた時に一緒だった先輩たちは皆3、4年目で辞めてしまった。

 

休みの日にやることがなくなったんで料理してる。この前は親に作り方を訊いてミートソースを作った。ミートソースの作り方なんて調べればすぐ出てくるけど、家で食べてた「あの」味を作れるようになりたいなと思うので、親に作り方を訊く。5種類くらいの具材を全部みじん切りにするんで肩凝ったけど、美味しくできた。

生活のための料理は全然やる気起きないけど、趣味でする料理ならできるなと思う。食べたいと思ったものを休みの日に作るだけ…平日は宅食が届くから、一週間持たせなきゃみたいなことは気にしなくて済む。でも、趣味ですると言いつつお味噌汁の具のストック(油揚げとねぎを切ったのを一食分ずつラップでくるんで冷凍するだけ)は作ったりする。

ところで最近体が冬眠モードから脱してるのか知らんけど食欲がすごい。昨日買ってきた歌舞伎揚もうなくなった。会社帰りにつまむおやつもドーナツ1個とかだったのが昨日は総菜パン3つだった。一回の食事量は前より食べられなくなってるのに、おやつはいくら食べても食べた気がしない…

 

相鉄線がJRと直通する宣伝で作られたCMが好きで、BGMのCDが出てることが分かったので即買った。嬉しい。あと、世武さんのユリイカをどうしても音源にしたくて、アンリアレイジの動画からmp3抽出して落とした。これで聴きたい時にいつでも聴ける。…前に、夜中にネガティブ思考から脱せなくなって泣いた後、わざわざ動画を探してこのユリイカを聴いた。また何かあって泣いた後にきっと聴くから、なんとか音源にしてほしいとずっと思ってる。なんとかなりませんかね…

 

春が近いので気持ちが前向きに開けている。今度髪を切りに行くけど、襟足刈り上げ欲が湧いてる。上手いことできると良いなー。