少年ジャンプ

なるべくクサくならないように

 

「夢は口に出した方が叶う」って言うけど、私は口に出さない方が良いと思う。

言うとそれに自分が縛られる感じがして嫌だし、なんか逃げ出したくなる。外に出すことで自分のものじゃなくなって興味がなくなる感じがする。縛られずに自由でリラックスしている方が、頑張るぞ!って気合を入れてる時よりも上手くいくし、誰にも言わずに自分の中にしまっておいた方が、その夢を大切に育てられると思う。

 

ちょっと前に、自分の職掌を変える気があることを上司に言った。

職掌を変えるって言い方をするのはキャリアアップっていう言い方を何となくしたくないからで中身的には大体そういう意味なんだけど…)

そしたらその上司から同じグループの上の方の人にも話がいったみたいで、前向きな言葉を色々貰った。もっと外出させようとしてくれる人も出てきて、近々実際に外に出ることにもなりそう。少しずつ外の仕事を覚えていくことで徐々にシフトしていこう、っていう話もされた。

 

自分の今後の姿を考えたときに、ずっと今の仕事を続けていたくはないな、とは思ってた。

それを口に出すことでまわりが応えてくれて、自分のふわっとした像でしかなかったものに具体的な道筋が生まれた感じがした。

夢を口に出して縛られる感じが嫌だっていうのは、退路を断たれる感じが嫌だからで、つまりその夢を具体的にしていく気が実は自分に無いからなんだよな、と思った。本当に理想とすることだったら、口に出しても抵抗感がない。自分がちゃんとその方向を向いているから、無理がないというか。

とはいえプレッシャーが苦手だから実際「やります!」とはハッキリと言えないんだけどね。そこが駄目なところ…

 

「夢」って言い方は現実とは全然違うもの、到底及ばないものって感じがする。でも自分が将来に描く理想って、その規模の大きさにかかわらず全部夢って言えるのかなーと思った。

自分は「夢は口に出さない方がいい」と思っていたけど、夢を口に出したんだ。そしたらまわりが応えてくれて、夢に近づいた。だからもっと口に出しましょう!とまではならないけど笑、こういう場合もあるんだなーってのは自分の中で経験値になったな。という話でした。